「ちっちゃな王子さま」(新訳:星の王子さま)メルマガ配信プロジェクト

「星の王子さま」の邦題で知られる、Antoine de Saint-Exuperyの名作、"Le Petit Prince"を、独自に翻訳した「ちっちゃな王子さま」を、毎週少しずつお送りする、メールマガジンプロジェクト。是非登録を!

献辞

レオン・ウェルトにささげる

 

 子供のみんなには、この本をひとりの大人にささげることをゆるしてほしい。このことには、だいじなわけがあるんだ。その大人はぼくの、世界でいちばんの友達なんだ。ほかにもわけはある。その大人は、子供のための本だってみんな、きちんとわかる人だってこと。それから三つめのわけは、その人が今、フランスに住んでいて、空腹と寒さに苦しんでいるということ。彼はなぐさめを必要としているんだ。

 もしも、これだけのいいわけでも足りないっていうなら、ぼくはこの本を、かつて子供だった大人にささげることにしよう。大人はみんな、はじめは子供だったんだから。――それを覚えている大人は、ほとんどいないんだけど。

 ぼくがささげる言葉を、こう書きかえることにしよう。

 

ちっちゃな少年だったころの、

レオン・ウェルトにささげる

 

f:id:sagitta_t:20140210090302j:plain