「ちっちゃな王子さま」(新訳:星の王子さま)メルマガ配信プロジェクト

「星の王子さま」の邦題で知られる、Antoine de Saint-Exuperyの名作、"Le Petit Prince"を、独自に翻訳した「ちっちゃな王子さま」を、毎週少しずつお送りする、メールマガジンプロジェクト。是非登録を!

このプロジェクトについて

"Le Petit Prince"という作品を知っていますか?

フランスの作家アントワーヌ・サン=テグジュペリが書いた挿絵付きの童話で、日本では故内藤濯先生がつけた、「星の王子さま」という素敵なタイトルで知られています。

2005年には、原文の著作権保護期間が終了し、日本でもたくさんの新訳が発売されました。

そんな中、大学でフランス語をかじっていた僕も、自分なりにこの作品を翻訳してみました。

タイトルは、原文により忠実な、「ちっちゃな王子さま」。

 

このプロジェクトは、「ちっちゃな王子さま」を、毎週日曜日にちょっとずつ、メールで配信するものです。

ときどきお休みがあるかもしれませんが、基本の翻訳は最後まで済んでいるので、中断せずにお送りできると思います。

メールはテキスト形式で、挿絵の画像ファイル(jpg形式)を、数点、添付します。

パソコンで受信されるのをおすすめしますが、スマートフォンや、普通の携帯電話でも、問題なく見られると思います。

 

登録は随時受付中です。

メールの配信を希望される方は、

こちらのメールフォーム に必要事項を記入の上、登録してください。

 

※メールフォームでの送信ができない方は、

sagitta_t@yahoo.co.jp

に、タイトルを「メルマガ配信希望」として、直接メールをお送りください。

 

もちろん、全て無料です。

 

記事のバックナンバーは下記から。

 

献辞

1

2

3

4

5

6

7